わんこネタを続投したら、
毎日愛犬と戯れていると思われていました。
なので、選挙ネタをひとつ。
選挙用語で「朝立ち/夕立ち」というものがあります。
駅に立って挨拶したり手を振ったり、
8時(マイクONが許可されているのは8時〜20時です)になったら、演説を始めて、ひとしきり熱弁をふるったら、「では、皆さん ありがとうございました!今日も一日頑張りましょう!」と元気に言って出発する、という感じですね。
周辺には、電車に乗り遅れまいと小走りで急ぐ通勤や学生の皆様。そして、政策ビラ(候補者のチラシ)を渡そうとする関係者。
いえいえ、よく見てください。めちゃくちゃ嫌がられていますよ。
「あの辺りを通ると、ビラ渡されるよなぁ…でも通らないと行けないし…
えーい、走らなくてもよいけど走って通り過ぎよう!」という心の声、聞こえてきます。
送迎の車からすると、選挙カーも邪魔だし、そこに並んでいる候補者御一行も通行の妨げに感じる。
なのに、この運動のために遊説スタッフ(ウグイス嬢や選挙カー運転手)は6時集合なんてこと、ざらなのです。
選挙戦はこうしないといけない、という古い戦い方はもう終わってよいですよね。
時代は変わりました。選挙カーを使う選挙の在り方、もっと有権者に効果的に伝える術として使えるように考えるべきです。